日本舞踊とは?どんなイメージ?

Aさん:華やか! ものすごくお金かかりそう。お嬢様!

Bさん:古風、年配者ばかりで若い人がいないイメージ

Cさん:難しそう、敷居が高い!厳しい師匠がいる


お教室を立ち上げたころ、私は「着物は特別なものではありません。


お金もかかりません、他のダンスのお教室の発表会と同じぐらいでやってます。


踊りもそんなに難しくありません。」などと、くどくど説明していました。


最近は、若い生徒さんたちに『着物は特別!日本舞踊は格式高いもの!です。


だからそれを習い事にしている皆さんは、特別で格式ある方々なのですよ。』と言っています。


目次

1. 日本舞踊とは・・・

2. 日本舞踊のイメージとは?

3. 着物のイメージとは?

4. まとめ




1. 日本舞踊とは・・?

日本舞踊は400年近い歴史を持つ”日本の踊り“です。舞台の上で上演することを目的とした一つの舞台芸術です。


から伝わる「すり足でゆったりした動き」と、


歌舞伎から出た「テンポ早く活発な動き」の二つの体の動きがあります。


日本舞踊の音楽は、三味線などを使った昔の音楽(長唄・常磐津・義太夫・清元など)で踊ります。このような演目は、”古典“と言われます。


日本舞踊の踊りは、歌に出ているストーリー・人物像や背景を独特な振り(ジェスチャー)で表現します。


身体で歌の内容(メッセージ)を伝えるのです。すごい!


もう一つすごい!のは、日本舞踊は着物を着なければ踊れません


それは着物文化の日本の踊りですし、その振りはすべて着物を着ていたころの日本人の日常生活を模して振付をし、踊るからです


ここで新日本舞踊とどこが違うの?と思いますよね。

違いは一つ、音楽です。


昔の音楽でなく現代の音楽(演歌・ポップス・歌謡曲など)で踊ります。振りは日本舞踊(古典)と同じです。



2. 日本舞踊のイメージとは?

〇よくわからないイメージがある?


音楽がわからない!

歌詞がわからない!

物語がわからない!とよく聞きます。


昔の音楽は聞き馴染みがなく言葉も古くて初心者が見たり聞いたりしても理解できず楽しめません。かくゆう私もいまだに苦手です。


根岸教室は、今の人に馴染みのある歌謡曲・演歌などの新日本舞踊を取り入れています。


でも古典が出来なければ舞踊家とは言われませんので上級者になると古典を教えています。



3. 着物のイメージとは?

「窮屈そう」

「動きづらそう」

「着るのに手間がかかる」

「値段が高い、高級」と一般の方はこのようにイメージしてると思います。


ただ和服イメージランキングをみると、

1位『日本人らしさ』

2位『気品がある・優雅』

3位『粋な感じがする』という結果が出ています。


また外国人から見た日本の着物イメージは、目新しく華やかで「COOL!」そう『色鮮やかで美しく奥深い』イメージを持っているようです。


ご存知の通り外国人の方は「KIMONO」大人気です。

ではなぜでしょうか?


着物の魅力は見た目だけでなく、日常的に来ている人が少ないということも 

「レア」で人気なのかもしれません。


中国のチャイナドレス、

ベトナムのアオザイ、

韓国のチマチョゴリなども比較的安価で外国人でも一人で着ることができますよね。


4. まとめ


冒頭で『着物は特別!日本舞踊は格式高い!』と言いました。


これが世間様のイメージであり、いま貴女が「着物着たいけど…」と悩み、躊躇する理由と同じです。


もし、あなたが着付けを習い始めたら…

もし、あなたが日本舞踊を習い始めたら…

もし、この最強コンビを同時に習い始めたら…  想像してみてください。


友人に「何やってるの?」と聞かれたとき…『着付け始めたの!』


友人に「最近、姿勢がよくなったね。どうしたの?」と聞かれたとき…『日本舞踊始めたの!』


Do it❕ 世間様のイメージである“着物・日本舞踊=特別!”を逆手にとって


「特別な習い事」

「敷居の高い習い事」

「優雅な着物美人になる習い事」を始めてみましょう!


“ヨガ ”“フラダンス” “ジム通い” “ベリーダンス” “社交ダンス”・・・たくさんの習い事があります。


私はいつも何か始めるとき自分に投資するとき、お金と時間をかけるなら費用対効果の高い物・事を念頭に置いて選択しています。


まずは興味のあるものを見つけたら、無料体験します。


そこで自分に適しているか、楽しいか、なりたい自分がイメージできるか、考えます。

14回の閲覧

〒110-0003

東京都台東区根岸
2-20-14 1F

Tel: 03-5808-9984

© 2019 ShinNichibu Negishi

All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon