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8月7日
江戸しぐさの真髄:「相手の身になって考える習慣」(24)
江戸時代の人々は、独自の礼儀作法「江戸しぐさ」を日常生活の中で自然と身につけていました。 その中でも特に重要とされたのが、「相手の身になって考える習慣」です。これは、現代でも通用するコミュニケーションの基本であり、江戸の商人たちが粋とされる理由の一つでもあります。...
8月5日
江戸の多様性を尊重するリーダーシップ:徳川吉宗の教え(23)
江戸時代の名君、徳川吉宗(1684〜1751)が残した言葉に、 「江戸には、六十万の江戸がある」というものがあります。 この言葉は、当時の江戸の町にはさまざまな立場や考えを持つ人々が暮らしていることを示し、政治を行う者は自分の理屈を庶民に押し付けるのではなく、多様な視点を理...
8月3日
江戸しぐさの心を伝える「子ほめ」(22)
人の喜びを自分の喜びに 江戸時代の商人たちが作り上げた「江戸しぐさ」は、日常生活における礼儀作法や人間関係の基本を教えてくれるものでした。 その中でも特に興味深いのが、「子ほめ」と呼ばれる子供の誕生を祝うための粋な言い回しです。この「子ほめ」は、他人の喜びを自分の喜びとして...
7月31日
相手の喜びは自分の喜び:江戸しぐさの精神と商人の心(21)
江戸時代、商人たちが作り出した「江戸しぐさ」は、単なる作法や礼儀の枠を超えて、人々の心と心を結びつける大切な要素として広がりました。 特に、商業の中心地であった江戸や大阪では、この江戸しぐさが庶民の間で広く受け入れられ、発展していきました。...
7月30日
江戸しぐさ:家庭の躾から学ぶ粋な所作(20)
江戸時代の「江戸しぐさ」は、単なる作法や礼儀の教えにとどまらず、日常生活の中で自然に身につけられるものでした。 その基本は、子供の家庭での躾にも深く根ざしていました。 これらの教えは、理屈抜きで守らなければならない「型」として伝えられ、子供たちは体で覚えることによって一瞬で...
7月27日
粋な所作の型(18)
江戸時代の人々は、寺子屋や武道、教養芸能を通じて、「粋な所作の型」を学び、品性を身につけていきました。 子供の頃から寺子屋などに通い、粋な所作を教わることは、当時の社会において当然のように行われていました。 これらの所作や振る舞いは、江戸の町でみんなの「粋」に振る舞うために...
7月24日
江戸時代の女性の教育と役割分担(16)
江戸時代の社会では、男女の役割分担が厳格に定められ、それぞれが特定の役割を果たすことが期待されていました。 職場や家庭において、男性と女性は社会的な規範に則って行動し、相手を尊重し合うことが重視されています。この時代の人々は、自らの役割を理解し、それに感謝し、自己の位置で最...
7月20日
「一人前とは?」江戸時代の親の義務(15)
江戸時代、子供を「一人前」として育てることは、親の重要な義務でした。では、「一人前」とは具体的にどのような意味を持っているのでしょうか? 一人前とは、他人に迷惑をかけず、自立した立場で、社会に貢献できる存在であることを意味しています。この考え方は、広い意味での自立と社会的な...
7月18日
江戸時代の寺子屋:武士を手本として(14)
江戸時代、武士は社会における模範とされ、その品行や振る舞いが庶民にとって手本とされました。武士は文武両道を身につけ、礼節を重んじる姿勢が求められました。 そのため、遊びふけるなど素行の悪い武士の家は社会的な制裁を受けることもありました。...
7月17日
礼節を重んじる「小学」の教え(13)
江戸時代の寺子屋では、師匠たちは若い子供たちに対して、「少学(しょうがく)」という教育を行いました。 この「少学」は、身の回りの清掃や人との対応、立ち居振る舞いなどを通して、子供たちに礼節や品性を教えるものでした。親を愛し、年長者を敬うこと、また、子を尊び、友人に親しむこと...
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